2015年3月30日月曜日

『アンダーグラウンド・マーケット』(藤井太洋)読みました。

昔、ワープロを初めて買ったという友だちに、
使い方を教えたことがありました。

(その頃はパソコンじゃなくワープロ専用機。
 たしかシャープの「書院」)

キーボードを打つのは右手左手1本ずつの指。
そいつはなぜか、
人差し指でなく両方の中指を使っていました。

説明書なんか見せながら、
とりあえず変換の方法やデータの保存、
印刷の仕方なんかが一通りできるようになり、
ぼくの役目は終了。
でも、タイピングは1本指(左右合計2本)の
ままでしたけどね。

……それから十数年。
そいつがワープロを使う場面には
居合わせることなく過ぎていました。

それが最近たまたま遊びに行ったとき、
やつが原稿書いていたんですわ。

したらまぁ、相変わらずの1本指打法。

でも!でも!
これが、超高速なんです!
たまに手元に目を落とすことはあるんだけど、
大体はブラインドタッチで打ちまくってる。

いやはや、長年続けると、
どんなことでも上手くなるんですね。
やっぱ成長するんだわ、人は。

で、この『アンダーグラウンド・マーケット』。

ぼくの大好きな『オービタル・クラウド』より前に
書いた作品のようです。

著者さんの成長前の姿に触れたような感じでした。


アンダーグラウンド・マーケット
藤井太洋
朝日新聞出版
売り上げランキング: 29,849



**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************