2015年3月25日水曜日

『デブを捨てに』(平山夢明)読みました。

2ちゃんねるの掲示板を読むのが苦手です。
だから、これまで何かの調べ物で
1、2度目を通したことがあるくらいなんです。

そんなちょっとで、
好き嫌いを判断しちゃいけないんだろうけど、
あそこに頻繁に挟み込まれている、

文脈とは何も関係ない嫌がらせだけを
目的にしてるようなコメントとか、

よくもそれだけ悪意をぶつけられるなぁと
感心するほどの書き込みとか、

「えっ、誘ってんの?」
と勘違いしてリンクたどっていくと、
このサイトにアクセスした人は、
こちらに接続料を振り込め、
さもなくば、告訴状が届く
(or お前がエロサイトマニアだとばらす)的な
怖いURLだとかが表示されると、
やっぱ苦手です。

そんなことを、友だちに話したら
「それりゃ、お前、浅い!」
と言われました。

彼いわく、
「あの匿名性の陰に隠れたからこそ出てくる
 人の本性を嫌っちゃイケない。
 目を背けちゃいけない。
 あそこには、酒が入ったって
 決して発しないセリフとか、
 哲学や心理学でも証されない人の心根とか、
 いろんな有象無象がごろごろ転がってるんだから」
う〜ん、それでも苦手なんだよな。

で、この『デブを捨てに』。

すごいです、平山夢明さん。
おこがましいけど、こんな作品、
ぼくにはとても書けないと思いました。
書きたかったら、
まずは2ちゃんねるを
平気で読めるようにならないとダメだなと。


 
デブを捨てに
デブを捨てに
posted with amazlet at 15.03.25
平山 夢明
文藝春秋
売り上げランキング: 2,452


**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************