2015年3月18日水曜日

『幕が上がる (講談社青い鳥文庫)』(古閑万希子ほか)読みました。

名前は伏せておきますが、
とある著名な方の本づくりを
お手伝いしたことがありました。

あ、仮名ということにしましょう。
そうだ菊池先生がいいな。
仮名ですよ、仮名。

その菊池先生、
自分でもたくさん本を
執筆なさっているのですが、
いわゆるゴーストライターさんを使って、
語りおろしという感じで
本を仕上げることもあるんです。

んで、
そんな本のつくり方をするとき菊池先生は、
上がってきた原稿に対して、
よっぽどの間違いじゃない限り、
訂正は入れないそうなんです。

いわく
「それはもう、そのライターさんの作品だから。
 私の話をネタにしているかもしれないけど、
 つくり上げるのはライターさんだから」

で、この『幕が上がる(青い鳥文庫)』。

但し書きとかを読むと、
平田オリザさんの同名小説が映画化され、
その映画を
小中学生向けの物語にしたノベライズ本だとのこと。

小説→脚本→映画→小中学生向け物語
って流れでしょうか。

その原作が大好きだから、
この本も読んでみたんですけどね。
う〜ん。
きっと原作者の平田オリザさんは、
さっきの菊池先生のように、
何も口を出さなかったんじゃないかな……と推察。



幕が上がる (講談社青い鳥文庫)
喜安 浩平 古閑 万希子 ほおのき ソラ
講談社
売り上げランキング: 6,479



**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************