2015年3月9日月曜日

「その女アレックス」(ピエール・ルメートル)読みました。

ぼくは何を基準に読む本を
選らんでるんだろうと考えてみました。
う〜んって、考えてみたんですけど、
はっきりした答えは出てきませんでした。
(まぁ、そのことに頭を巡らせていた時間が
 数分だけだったのもありますけど)

新聞や雑誌の書評欄とか、
メールでくるおすすめ情報とかで、
気になったら書名をメモっておく。
そのメモを頼りに
書店で棚から抜いていきます。

でも、この抜く作業のときは、
なぜその本が気になったのかも忘れてるんです。

だから数分考えただけでは、
自分の選択基準を
きちんと思い出せっこないですね。

ただ、いわゆる口コミで
人から薦められたものだったら、
「あの人が面白いって言ったから」
と即答できます。

で、この『その女アレックス』。

お友だちの編集者の人に教えてもらいました。
面白かった!
楽しい読書体験を与えていただき、
ありがとうございます!

刑事さんたちのキャラが好きです。


その女アレックス (文春文庫)
ピエール ルメートル
文藝春秋 (2014-09-02)
売り上げランキング: 292


**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************