2014年10月27日月曜日

『Another(下)』(綾辻行人)読みました。

ダチョウ倶楽部のギャグで
「聞いてないよぉー」
っていうのがありましたね。

ネットで調べてみたら十年以上前に
流行語大賞の銀賞をとってるみたいです。

あの方たちは芸能人で、
サプライズのひどいことをされるが商売になっている。
聞いてなくても、ネタになるから、
それはそれで良しとなります。

でも、ぼくら一般の人は、
やっぱ事前に知らせて欲しい。
いつもと同じギャラをもらえると思ってやった仕事で、
「ありがとうございます!
 今回は予算がないからノーギャラなのに、
 よくがんばってくれました!」
なんて言われようものなら、
「聞いてない」どころの騒ぎじゃおさまりません。
(幸い今までそんな場面はありませんでしたが…)

で、この『Another(下)』。

どんでん返しっていうわけじゃないんだろうけど、
「それは聞いてないよー」でした。
なんかずるいなと思ったのは、ぼくだけかな。



Another(下) (角川文庫)
綾辻 行人
角川書店(角川グループパブリッシング) (2011-11-25)
売り上げランキング: 45,650



**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************