2014年9月22日月曜日

『グリーン・マイル(下)』(スティーヴン・キング)読みました。

前にも書いた気がしますが、
ぼくには本を買うときのジンクスがあります。

上下巻とか全5巻とかの分冊になっている本は、
1冊読み終わってから次の巻を買うこと。

そういう買い方をしないと、
どういうわけか、
ぼく的にはハズレな作品にぶつかっちゃうんです。

上下巻に分かれている本で、
上巻を途中まで読み「こりゃオモロイ!」って思い、
すぐに続きを読めるようにと、
上巻を読み終わっていないのに下巻を買って
本棚に置いておくのもダメ。

積んでおいた下巻を読み始めると、
あんなに面白かった上巻の雰囲気は
どっかに吹き飛んでいっちゃうんです、なぜだか。

でも、そのジンクスを忘れて、
ついつい続きを先に買っちゃうものもあります。
いや、ジンクスのことはわかっていながら、
こればっかりは違うだろうと、
たかをくくって先買いしちゃうのもあります。

最近はつい1カ月ほど前に読んだ『親鸞』がそうでした。
これはもろ下巻失速のどんぴしゃジンクスパターン。
何度やってもこりないようです。

で、この『グリーン・マイル(下)』。

上下巻の本でした。
上巻があまりにもオモロくて、
ジンクス恐れず先買いしちゃったんです。
でも……
おめでとう! ぼく!
見事、先買いジンクスが破れたんです!
いいわー、この本。もう一回読も。
あ、その前に、ほかのキング作品も読もっと。


グリーン・マイル 下 (小学館文庫)
スティーヴン キング
小学館 (2014-07-08)
売り上げランキング: 21,085



**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************