2014年8月1日金曜日

『深夜特急〈1〉香港・マカオ』(沢木耕太郎)読みました。

どの本を買うかの判断基準の一つに、
表紙のイメージがあるってよく聞きます。
いわゆる「ジャケ買い」。

出版社の人とかと話すると、
このジャケ買いの比率って、
結構な割合を占めているらしいんです。

中身は、つくった本人さえも満足していないような、
けっこうずたずたの内容なのに、
「表紙が良かったから、
 すっごく売れちゃった、てへっ」
なんてセリフを聞いたりします。

でも、どいうわけだか、ぼくは今まで一度も
「ジャケ買い」をしたことがないんです。
というか表紙を見ないで、
棚から抜いたまま買っちゃうことも多い。

んで、それとは逆に、
表紙を見たから、買わなかったってことは、
ままあります。「ジャケ不買」とでもいいますか。

書評とかで興味を引かれて、
買おうかなと本屋さんに行って表紙を見たら、
なんかおどろおどろしい感じで、
読むのが怖くなってやめちゃった本。
中身読んでから判断しないといけないのに、
もったいないですよね。

で、この『深夜特急1 香港・マカオ』。

あちこちで何度もイイネって評価を見かけていたので、
ずっと買おうとしていたんです。
でも、その度に表紙を見て、
なんか怖くなって買わずにいました。何年も。
それが今回やっと書店のレジまで運ぶことができた。
(棚から抜いたまま運んだかでしょう、きっと)

で、で、やっぱイイ本でした。
今まで手を出さなかったのが悔やまれます。
続編はためらわずに即買いしよっと。


深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)
沢木 耕太郎
新潮社
売り上げランキング: 553

**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************