2013年11月18日月曜日

『聞く力』(阿川佐和子)読みました。

どっかの雑誌に載っていたエッセイで、
こんな話がありました。

そのエッセイストの友だちに
インタビュー原稿なんかを書くライターさんがいて、
その人が落ち込んでいたから、
ワケを聞いたそうです。

するとライターさん、
取材で失敗しちゃったんだとか。
なんでもインタビューで話を聞いていた人に、
途中で無礼なヤツだと怒られ、
取材が中断しちゃったらしい。
理由はなんだかわからなくて、
たぶん虫の居所が悪かったようで。

そのエピソードを紹介したあと、
このエッセイでは、
インタビュアーが拒否される場面を分析してました。

たいていは、
取材する人が、事前にいろいろ調べて、
質問を考え、
その質問に対する答えまで想定しちゃうのが
悪いみたいなこと言ってました。

取材される人は、
わかってんなら聞くなよって
気持ちになっちゃうんだとか。

おっとっと。
ぼくがインタビューの仕事をするとき、
多かれ少なかれ、そのやっちゃいけないことを、
やっていたような気がします。
だって、事前に調べとかないと不安なんだもん。

で、この『聞く力』。


無礼なライターさんには、
ぜひ読んでもらいたい本だと、
そのエッセイに書かれていました。
なので、ぼくも読みました。参考にします。


聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)
阿川 佐和子
文藝春秋
売り上げランキング: 473




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************