2013年10月28日月曜日

『恋歌』(朝井まかて)読みました。

部下の成果は自分の成績、
自分の失敗は部下のせい──。
そんな上司の話はよく聞きます。
ぼくも似たような上役さんの下で
働いたことあるし。

といっても、
世の中はそんなに捨てたもんじゃなくて、
そんなダメ上司とまったく正反対の人が
いるのも確かです。
滅多にはお目にかかれないけど。

で、この『恋歌』。

登場するキャラクターの
性格を紹介するような文章の中で、
ダメ上司と正反対の人物像が描かれていました。
これ、10行にも満たない説明文です。

だからもちろん、
物語の大筋にはそんなに関係無い。
読み飛ばしてしまっても、
作品の面白さは十分に味わえる。

もしかしたら、
ぼくのこの感想文を見て、
その数行を見つけようとしながら読み進めた人でも、
気づかないかもしれないくらい。
でも、ぼくはその数行に震えました。
いや、その数行だけじゃないんです。
ほとんど全部にです。

ふぅ。いい本だった。

あんまりベタ褒めだと嘘臭いので、
あえていえば、もう少しストレートな
物語の流れでもよかったかな──ってことにしとこ。


恋歌
恋歌
posted with amazlet at 13.10.28
朝井 まかて
講談社
売り上げランキング: 31,818



**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************