2013年8月29日木曜日

『人造人間キカイダー The Novel』(松岡圭祐)読みました。


あなたに女の子の一番大切なものをあげるわ〜♪
と、ちびまる子ちゃんが口ずさんでいたら、
お母さんが、
「そんな歌、うたっちゃダメ」
と叱る場面がありました。

まるちゃんは、
歌詞の意味なんか考えもせず、
百恵ちゃんの真似を楽しんでいただけ。

でも、お母さんは大人で、
文脈から想像されるいろんな場面を頭に描き、
「ダメ!」と言っちゃった。

流行歌にしても、人気のテレビ番組にしても、
歌詞や物語の深い意味など考えないのが子どもです。
それでも、みんなが楽しんでいるから、
何や知らんけど、楽しんじゃう。

で、この『人造人間キカイダー The Novel』。

まぁなんて、どんよりしたお話なんでしょう。
それでも、子どものころやってたテレビでは、
楽しんでたんですよ、ぼくは。
どんよりが好きだったわけじゃないんですけどね。
(テレビのストーリーはこの本とほぼ同じですたぶん)


人造人間キカイダー The Novel (角川文庫)
松岡 圭祐
角川書店 (2013-07-25)
売り上げランキング: 2,185


**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************