2013年8月20日火曜日

『Gene Mapper -full build-』(藤井太洋)読みました。


ぼくは自分で服を買ったことがほとんどありません。
ぼくが着ているのは、
たいていはカミさんが選んで買ったもの。

一緒に買い物に行って、
「これでいいでしょう、ねっ」と言われ、
ぼくは決まって
「まだ着られる服はたくさんあるから要らないよ」
と言うのですが、
それでもぼくのひ弱な拒否力をゆうゆう乗り越えて、
タンスの中に忍び込んでくる服たちが、
いっぱいいるんです。

服の趣味なんて、
個人個人で微妙に違うのが当たり前なので、
カミさんが選んで買ってくれた服は、
ぼくが100%気に入るとは限りません。

でも、いろいろな諸事情から、着ます。
見た目に「これちょっと趣味悪いんじゃないのぉ」
と感じたとしても、着ます、諸事情で。

すると、なぜか変わちゃうんです。
その服のイメージというか、
事前に思っていた着心地というかが、
違ってくるんです。
もちろん、着てみて余計に違和感を感じる服もあります。
でも、多くは「あれっ、こんなにしっくりくるんだ」。

服にしても、何にしても、
最初から「自分には合わない」
などという先入観を持っちゃダメなんですね。
何がはまるかは、試してみなきゃ、わからない。

で、この『Gene Mapper -full build-』。

ジーンマッパーフルビルド。
最初、電子書籍で個人出版され、
人気が出たので、紙の文庫本で出されたものだそうです。
それを聞いたときぼくは、
「あーあ、また勢いだけで売れちゃった本かぁ
 ……何度もだまされるからな」と。

それでも、ひ弱な拒否力を乗り越えて
タンスに忍び込む服たちのように、
なぜか本棚にジーンが入っていたんです。
それなら、着ちゃえ! と読んでみると……。

わーっ、フィット!フィット! おもろいですわ。

やはり、何事も先入観だけで拒否っちゃダメですね。
……先入観ゆえに、出会えず、
見逃している本って山ほどあるんだろうな。


Gene Mapper -full build- (ハヤカワ文庫JA)
藤井 太洋
早川書房
売り上げランキング: 76,136


**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************