2013年7月3日水曜日

『世界は「ゆらぎ」でできている』(吉田たかよし)読みました。

当然かもしれませんが、
専門家の先生などに原稿を依頼するとき、
あらかじめ文字数を指定します。

新聞・雑誌の記事やコラムなら1000文字前後とか、
書籍であれば400字詰め原稿用紙に換算して200枚とか。

でも、たいていの先生は、
専門分野のことを知り尽くしているので、
決められた文字量では、内容が収まりません。
指定の量以上にたくさん、細かく書いてくださるんです。

そんなときは、ぼくらの出番。
規定の文字数を超えた原稿をリライトして
枠内にすっぽりはまるようにします。

ただ、この作業、気をつけてやらないと、
単なる切り貼りになってしまい、
文章がぎくしゃくしちゃうんです。

で、この『世界は「ゆらぎ」でできている』。

あとがきに、
最初は、この本の3倍ほどの原稿を書いたとありました。
最初の分量のままの本にしてほしかったな。


世界は「ゆらぎ」でできている 宇宙、素粒子、人体の本質 (光文社新書)
吉田 たかよし
光文社 (2013-05-17)
売り上げランキング: 48,603