2013年1月18日金曜日

『やさしい女・白夜』(ドストエフスキー)読みました。


「いくら大巨匠とか天才とかっていわれる人でも、
 たくさん撮っていれば、
 そのうち1本くらいは駄作がまじるもんなんだよ。
 でも撮ったもの全部が大傑作なんだから」
と黒澤明さんの大ファンである友だちが言ってました。

黒澤さんの作品がすべて傑作かどうかは、
人によって判断が分かれると思いますが、
彼の言ったその前の部分
「1本くらいは駄作がまじるもの」は、
かなりうなずけます。
映画だけじゃなく、音楽でも、本でも。

この人の作品、大好き! というお気に入り作家で、
新刊が出るたびに本屋さんに駆け込んで、
期待以上の作品を堪能する日が続いても、
やっぱ裏切られるときもある。
みんなが傑作といっても、
自分には合わない作風もあったりする。

で、この『やさしい女・白夜』。

天下のドストエフスキーさん。
きっと黒澤さん大ファンの友だちと同じように
「全部が大傑作」という人も多いんでしょうね。
でも、ぼくの中ではこの作品「大傑作」には入らなかった。

あの友だちみたいに、
全部が大傑作っていう作家に出会いたいな。

やさしい女・白夜 (講談社文芸文庫)
ドストエフスキー
講談社
売り上げランキング: 69,846