2013年1月4日金曜日

『幕が上がる』(平田オリザ)読みました。


数年前、地方のテレビ局から、
バラエティ番組の解説者として出演しないか
という依頼を受けました。
『世界一受けたい授業』みたいな
面白おかしく雑学が覚えられる番組。

電話してきたテレビ局の人から、
「今度シェイクスピアを題材するんです。
そこで、『読んでみたいシェイクスピア』を
書かれたきくちさんに、ぜひスタジオに来て、
うんちくをたれて欲しい」って感じのことを
言われたんです。

確かにぼくはシェイクスピアの本を
つくったことはあります。
でもシェイクスピアの専門家じゃありません。
本をつくる専門家だったらまだしも、
シェイクスピアに関しては、
一冊の本をつくるために
たくさん資料を集めてうんうんうなりながら勉強して、
やっとこさでつくったんです。
(自分で言うのもなんですが、苦労しただけあって、
当時は評判良かったんですよ、その本)。

なので、テレビ局の人には正直に伝えました。
「ぼくはシェイクスピア専門家じゃありません。
それを承知の上で、
それでよければ出演してもいいですよ」。

そう言われたら、テレビ局の人も、
あいつじゃやっぱ荷が重すぎるなと判断しますよね。
結局は
「シェイクスピアに詳しい方が見つかりましたので
今回はお騒がせしました」ってことになりました。

で、この『幕が上がる』。

良かった! 面白かった!
読み終わった本は、
ところどころ紙がふにゃふにゃになってます。
だって読んでると、
気がつかないうちに涙が垂れちゃってるんですから。

あっ、この感想文の前半は気にしないでください。
解説者としての荷が重すぎたぼくの代わりに、
らくらくとその仕事をこなしたのが、
この本の著者でもある平田オリザさんだった、
ってだけのお話でした、じゃんじゃん。

それにしても、『幕が上がる』いい本でした。
これは、みんなにオススメできちゃいます。


幕が上がる
幕が上がる
posted with amazlet at 13.01.04
平田 オリザ
講談社
売り上げランキング: 13,593