2012年12月26日水曜日

『大空のドロテ2』(瀬名秀明)読みました。


年齢とともに食べ物の好みは変わるといわれますが、
音楽の好みも変わっていくようです。

ぼくは、学生のとき、ユーミンさんの曲の良さが、
まったくわかりませんでした。
なぜみんなが、
あんなにイイと言うのかわからなかった。

歌詞の内容を理解する気にもなれずに、
曲調とか声の出し具合とかの
耳に入ってくる最初の印象だけで、
「これって、あまり好きじゃない」と思っていました。

でも、あれだけ売れている人だから、
自分から聴こうと思わなくても、
どっかから流れてくる。
名前を連呼する選挙の宣伝カー同様、
こばむのも面倒なので、
流入してくるままにしていたら、
いつの間にか
「そんなに悪くない」と思うようになってる。
すると歌詞も理解するようになっていき、
「あれ、イイかも」に変わっている。
慣らされるって、まぁそんなに悪くないですね。

で、この『大空のドロテⅡ』。

物語はまだ続くんですが、
この2巻を読み終わったとき、
ユーミンさんの曲のような印象を受けました。
大人になってからではなく
学生時代に聴いたときの印象。
続きの3巻を読んだら、慣らされてくるかな……。
慣らされたいな。

大空のドロテII
大空のドロテII
posted with amazlet at 12.12.25
瀬名 秀明
双葉社
売り上げランキング: 142,469