2012年12月3日月曜日

『元素周期表で世界はすべて読み解ける 宇宙、地球、人体の成り立ち』(吉田たかよし)読みました。


おそれながら著名人や識者って呼ばれる先生がたと
一緒に本づくりの仕事をさせてもらうことがあります。

そのとき驚かされるのは、
有名な先生ほど勤勉だってこと。
今の地位とか、
それまで頭の中に詰め込んできた知識とかに
甘んじていない。

っていうか、
そうやって一生懸命やり続けているから、
世間から認められるんだろうな。

ぼくなど足もとにも及ばないほど
大量の本を読んでいたり、
寸暇を惜しんで論文を書き進めたり……
とにかく、すごいんです先生たちって。

混雑している電車で座れないときでも、
ノートパソコンを広げて原稿を書くって先生もいました。
車両の端の座席がないスペースに陣取るのがコツだとか。
窓の下についている手すりに
ノートパソコンのはしっこを置いて、
車両の壁と自分のお腹で挟んで支えながら
パチパチとキーボードを叩くんだそうです。

で、この『元素周期表で世界はすべて読み解ける』。

著者は、
ぼくに「混雑している電車の中で原稿を書くコツ」を
教えてくださった吉田たかよし先生。
その知識量、あらためて感服しました。

元素周期表で世界はすべて読み解ける 宇宙、地球、人体の成り立ち (光文社新書)
吉田 たかよし
光文社 (2012-10-17)
売り上げランキング: 959