2012年9月3日月曜日

『ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士(下)』(スティーグ・ラーソン)読みました。


本を読むのは1日3回で、
その3回はそれぞれ、読む本も場所も違う。
これが、ぼくの本読みスタイルだってことは
このブログでも何回か話しました。

昼休みの会社、会社帰りのバスの中、就寝時。
会社の棚に1冊、通勤カバンに1冊、ベッドの横に1冊、
違う本が確保してある。
だから普通なら3冊同時進行で読んでるんです。

んで、少し前に、
この3つの領域にある見えない壁を乗り越えて、
同じ本を連続で読んだって話をしました。
面白すぎて、途中でやめられなかったからです。

それが『ミレニアム1ドラゴン・タトゥーの女』。

でも面白すぎるとはいえ、
ふだんの習慣をやぶるのは、なんとなくムズかゆく、
その作品に負けてしまった感が、
むくむくしてくるので、
3冊同時進行スタイルは、
もう決して破るもんか、と内心決めてたんです。

で、この『ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士(下)』。

やっぱ、同時進行スタイル破っちゃいました。
あー面白かった。

ミレニアム3  眠れる女と狂卓の騎士(下) (ハヤカワ・ミステリ文庫)
スティーグ・ラーソン
早川書房
売り上げランキング: 1730