2012年8月28日火曜日

『ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士(上)』(スティーグ・ラーソン)読みました。


忘れないためには、
同じことを繰り返すのがいいようです。

ぼくが高校時代に入っていた部活では、
今も、後輩の人たちがしきって、
年に一度、OB会ってのをやってくれてます。

ぼくはおじさんになっても、
この会に毎年参加しているのですが、
参加者は、ほとんどが後輩で、知らない顔ばかり。
1年に1度しか会わない人たちなので、
前の年に会った人でも、次の会では忘れちゃうんです。

それでも5、6年、
同じように忘れたり思い出したりを繰り返していると、
覚えてくるんですね。
5、6回見た人の顔は、見た瞬間に
名前と一緒に思い出せるようになる。
にわとりレベルの記憶力といわれるぼくでも、です。

で、この『ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士(上)』。

ミレニアム2からの続きです。
その2の感想にぼくは
「複雑でいりくんだ話なのに、すすっと読ませるのはすごい」
って書きました。

そのすごさの秘密が、この3を読んで、
ちょっとだけわかった気がしたんです。
それは、「繰り返し」。

長い読み物なので、
読者が途中で、そこまでのストーリーを
忘れちゃってるかもしれない。
そんな感じがしてきたなって頃合いで、
不自然にならないように、あらすじを振り返るトコがある。
会話とか、登場人物が書くレポートの中とかで、
ストーリーを復習してくれるんです。「繰り返し」です。
ぼくのようなにわとり頭の人には、うれしいサービス。
でも、サービスって感じさせないのが、またにくい。

いやいや、面白いっす、この本。
面白くて夢中になりすぎ、
いろんなトコに支障がでちゃうのが
タマにキズなんですけどね。


ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士(上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)
スティーグ・ラーソン
早川書房
売り上げランキング: 1359