2012年7月10日火曜日

『ビブリア古書堂の事件手帖3 ー栞子さんと消えない絆ー』(三上 延)読みました。


ぼくには本を買うときのジンクスがあります。
上下とかの分冊になっているものは、まとめて買わない。
上下だったら最初に上巻だけ買って
読み終わってから下巻を買う。
シリーズものだったら1巻目だけ買って、
それを読んでから順番に次巻以降を買っていく。

どういうわけか、このジンクスを守らないと、
つまらない本に当たっちゃうんです。
その買い方を守っていれば、
全部が面白い本になるとは限らないけれど、
守らないときのハズレ率は著しく高い。
まとめ買いはハズレる。不思議です。

で、この『ビブリア古書堂の事件簿3』。

シリーズものの3巻目です。
2巻目の発売前に1巻目を読み、
その後は順番に読んでます。
発売時期とほぼ同時進行で読み進めているので、
ジンクスは破られていません。
だからってことではないんですが、
イイです。この本。

3巻目をまだ読んでないとき、
友だちにイイよってすすめたんだけど
3巻目も大丈夫でした。裏切られてません。

ちまたの噂ではかなり売れてて
人気が高いとのことなので、
最近では珍しい
くの評価と世間の評価が一致した本です。

このまま、新刊が出るたびに買うようにして、
ジンクスを破らないようにしよっと。

ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)
三上延
アスキー・メディアワークス (2012-06-21)
売り上げランキング: 13