2012年6月13日水曜日

『ニューロマンサー』(ウィリアム・ギブスン)読みました。


いきなりですが、会社のホームページに載せるために昔書いた、なんのことやらワケのわからない創作文をコピペします。ちと長いけど…。

*******ミスト********

これ、ちょっとずるくない?
ちゃんと教えてもらった通りにやってるのに。島の中心的な建物に行って、地図のレーダーを赤い線が出てくるところにあわせて、エレベーターに乗って、出てきた暗号をメモしておいて、時計台の時計を二時四十分に合わせて、レバーをひいて数字を指定通りにそろえ、海に面したでっかい歯車の場所に行った。それまではよかったのよ。
もちろん、そんときは、ちょっとびっくりしたよ。ガガガーッって歯車が動いて、怪しげな古い本が出てきたんだから。この怪しげな古書を取ってみると、場面が変わっちゃった。うへー、なんだコレ。面白いじゃん。と思ったまでで、もう始めてから二時間経過。
始めたのは、会社から帰って風呂に入って、夕ごはん食べて、つき合いで家族団らんしてあげてからだから、午後十一時。それから、二時間だから深夜一時になっていた。
でも、場面が変わってからが、わからないんだよね。誰かが閉じこめられていた部屋とか、島の中にある仕掛けを置物にして置いている部屋とか、隠し部屋とか、なんでもかんでも触ってみたよ。でも、なにも変化なし。部屋をぐるぐる回っているだけで、時間はどんどん過ぎていく。
まぁ、簡単にわからないところが、ロールプレイングの面白さなんだけどね。
げっ、でも、もう完全やばい! なんにも進展なしに、この歯車島を見つけてから三時間以上たってる。って、ことはもう朝陽も出始める頃じゃん。げーっ、会社はフレックスタイムだから、何時に行ってもいいハズなんだけど、やっぱり新人の私としては、十時ぐらいまでには、出社したい。会社までの道のりは約一時間半。
十時につこうと思ったら八時半には家を出たい。着替えたり顔を洗ったりする時間に三十分。すると最低でも八時には起きなければ…。きゃあー、今すぐ寝たとしても、睡眠時間は四時間だ。
でも、私はもともと寝つきが悪い。どんなに疲れていても、羊だったら数千匹、時間にして一時間ぐらいは、寝床に入って、ギラギラの目を無理やり閉じている。
つまり、きちんと眠れる時間は三時間しかないってこと。
あーまた、ショコラBB飲まなくちゃ。
とはいえ、ここでこのゲームをやめるのもくやしい。進んだところまでを保存しておけるとはいえ、何にも進展なしに三時間もウロウロしまくって、私の人生なんなの。
突然だけど、寝るのって、もったいないと思う。せっかく生きているんだから、いろいろなこと体験しなくちゃいけないと思う。
でも、寝ないと次の日がつらい。寝不足の日は、生き生きしてない。感受性なんかも鈍って、普通だったら感動できることも、イライラしてきちんと受け止めることができない。そんなふうだと、やっぱりたくさん寝たほうがいいのかな、とも思う。寝ている時間はもったいないけど、寝ている時間を削っちゃうと、生き生きできる時間が減ってくる。そうなると、どっちがもったいないんだか、わからなくなってくる。
げっ、そんなバカなこと考えていたら、外が明るくなってきた。恐る恐る時計を見ると、わっ、六時。あと、二時間しかないじゃん。
ヤバ、ヤバ、さぁ羊だ、羊。でも、私、想像力っていうのが、あまりないんだよね。頭で考えていることってほとんど言葉なの。はっきりいって、映像を頭に浮かべることが得意じゃない。
眠れなくて羊を数えるときは、羊の姿を思い浮かべながら数えるんだよって、教えられたけど、私の頭の中には羊が出てこない。やっぱり、言葉なんだよね。ただ機械的に数を増やしているだけ。だからいつも、五千とか六千とかまで、数えちゃう。それでも眠れれば、しめたモンなんだけど、途中で嫌になってきちゃう。よけいに目が冴えてくることだってある。
あっ、しまった。またくだらないこと考えてた。やっぱ羊はよそう。何にも考えないのがいいんだよきっと。よし、何も考えるな、何も、何も…。
…だけど、あれは、ずるいよね。せっかくあそこまで、行ったのに何にもわからないんだから。だいたいあのゲームって、ヒントも何もないんだよ。
もう使わなくなったから、あげるよ、ってもらっただけの物だからいいものの、自分で買っていたら頭きて、メーカーに嫌がらせメールでも送り付けているところだよ。
それとも、友達からもらったのは、CDのディスクだけだったけど、本当は解説書とかついていたのかな。パッケージはちゃんとしていたから、最初はなんも疑問に思わなかったんだけどね。
明日、というか、もう時間的には今日だけど、会社に行く前に本屋によって、公式ガイドブックみたいなの買ってこようかな。でも、ウチの近くの本屋じゃ売ってないだろうな。大きい本屋じゃないと。
それに、あのゲームもだいぶ前に流行ったヤツだから、大きい本屋にも置いてないかもしれない。ってことは、私はまた、歯車島をウロウロしなくちゃいけないの。勘弁してよ。
そう、やめりゃいいんだけどね。どういうわけかゲームだけは、途中でやめられないんだよね。ホントにやらなくちゃいけないことは、続けたことないのにさ。
やんなっちゃうよね、私の性格。
でも、一応、本屋はチェックしておいたほうがいいと思う。やっぱり睡眠時間は大切だもんね。ガイドブック見てその通りにやれば、ゲームだってサクサク終われるでしょう。そうなりゃ、キチンと睡眠時間だってとれるって気がするし。でも、ゲームがなけりゃないで、深夜テレビを延々見ちゃったりするんだけどね。
どーでも、いいけど今何時? ゲぇーっ!! 

*****以上コピペ終わり******

で、この『ニューロマンサー』。
上記ワケわからない創作文のようにワケわかりませんでした。



ニューロマンサー (ハヤカワ文庫SF)

早川書房
売り上げランキング: 10315