2012年5月28日月曜日

『舟を編む』(三浦しをん)読みました。


ぼくの感覚って、ごくごく普通で、
世間の人が、いい、イイっていうものは
たいていイイって思うんですけど、
どうしてもみんなの意見に
同調できないものも、中にはあります。

本でいうと、直木賞。
賞をとったから、みんながイイというのか、
内容がイイから賞をとったのかわからいけど、
これまでだまされたと思って読んだ5、6冊が
「何これ!? 何でコレが?」って思っちゃいました。

きっと、ぼくが面白いって思う感覚は、
ちっとだけ、世の中の普通の人たちに
劣っているんだと思います
(大きく劣るんじゃなくちょっとだけ)。

直木賞以外でも、
特定の作家さんの作品が、
何コレ(「何でコレが?」の略)に含まれ、
そういうのは、どれも押しも押されもしない
大ベストセラーです。

で、この『舟を編む』。

同じ作家さんの作品で、
やっぱりベストセラーだった『風が強く吹いている』を
読んだとき感じたのが、
申し訳ないんですが「何コレ」でした。
だから、この作品も
きっと同じような感じ方するんだろうなって
半分覚悟しながら、読み進めたんです。

で、素直な感想は、
半分だけ何コレ、半分はイイでした。
つくり手の作家さんも、読み手のぼくも、
それなりに成長するってことですかね。
次の作品は、全部イイになっていてほしいです。

舟を編む
舟を編む
posted with amazlet at 12.05.28
三浦 しをん
光文社
売り上げランキング: 40