2012年5月1日火曜日

『ブータン、これでいいのだ』(御手洗瑞子)読みました。


ぼくは、買い物という行為があまり好きでなく、
しかも、なぜかネットで買うのはもっと嫌い。
だから、
買い物をしている時間はなるべく減らしたいと、
いつも思ってるんです。
当然、本もよほどのことがない限りリアル書店で
時間をかけず購入します。

前にもいったと思うのですが、
10冊足らずの本を一度に買い込んで、
順番に読んでいくぼく。
書評とか、ツイッターとか、友だちのお薦めとかで
気になった本を手書きのメモでリストにしておき、
そのメモを持って、
大きな本屋さんでチェックしながら、
カゴに放り込んでいきます
(ぼくの行く本屋さんには
買い物カゴが用意してあるんです)。

買い物時間を減らすため、
事前にその本屋さんのサイトを見て、
目的の本が、どの場所にあるのか調べておく。
すると、10冊足らずの本なら、
さささっと集められます。

で、この『ブータン、これでいいのだ』。

そうやって、事前に調べて買いに行ったんです。
でも、該当する棚には見当たりませんでした。
仕方ないので、店員さんに聞いてみると、
なんと、
ぼくの直前に2人も同じ本を求めていた人がいて、
売り切れちゃったんだとか。
直前だったから、
ぼくが確認したサイトの情報も
追いつかなかったんでしょう。
なので、その日はあきらめ、次の10冊購入日に入手し、
今日読み終わった次第です。

良い本だから、
売れてるってことなんでしょうね。
ぼくはもちろん、
直前のお2人さんもきっと満足してると思います。

ブータン、これでいいのだ
御手洗 瑞子
新潮社
売り上げランキング: 1179