2011年9月29日木曜日

『虚言少年』(京極夏彦)読みました。

「誰かに書かされているみたい」ってことを
いってる作家さんは、結構いるようです。

作家のインタビュー記事とか、
エッセイとかを読んでいると、
年に2〜3回はそんな話を目にします。

小説を書いているのは、
確かにその作家さんなんだけれども、
書いているうちに、
自分のつくったキャラクターが勝手に動き出してしまう。

作家さんは勝手に動いてしまった登場人物の動向を、
忠実に描写していく。そんな感じでしょうか。
誰だか忘れたけど、登場人物に踊らされながら書かないと、
面白い作品にならないって言ってた人もいました。

そんで、恐れながら小説もどきを
したためたことのあるぼくも、
その「登場人物が勝手に動く」を体験してます。

ホントに自分が考えてもいなかったことを
やらかしてくれるんです。
そうなると、作者というより、読者です。

こいつら、次はどんな面白いことやるんだろうと、
わくわくしながら読み進め、じゃなかった、書き進められます。
自分でなんとなく考えていたストーリーは、
みごとに裏切られ、そいつらの独壇場。
キーボードを打つ指はぼくのものではなく、
ヤツらのものになってしまうんです。

で、この『虚言少年』。

ものすごく面白かったです。
きっと、作者の京極さんは、
登場人物のガキどもに操られていたに違いありません。

たとえどんなに大御所の人気作家だろうと、
簡単に手玉にとっちゃえるほどのパワーを、
この本の中にいるガキどもは持っていました。

ぎゃはははっ! って、笑えますから、この本。


虚言少年
虚言少年
posted with amazlet at 11.09.29
京極 夏彦
集英社
売り上げランキング: 47218