2011年7月19日火曜日

1年たっても成長なし

『旧約聖書を知っていますか』(阿刀田 高)読みました。

「大体の内容はこういうことです」と
概要を教えてくれる、いうなれば旧約聖書入門。

この本によると、
本家本元の旧約聖書って、実はとても難解で、
きちんと読みこなすには、
結構骨が折れるものなんだそうです(ぼくは未読)。

んで、そんな難しい本の大枠を、
いとも簡単に、しかも楽しく、理解させてくれました。

阿刀田高さんの本って初めて読んだんだけど、すごいです。
すすすって頭に入っちゃいます。

専門家じゃない人が
一つひとつ勉強しながら、書いているってのがいい。
まったくの素人が、どこら辺で
つまずくかのポイントがわかっている、
というか自分でつまずいたポイントを覚えていて、
そこをやさしい言葉にしてくれている。

ホントの専門家になっちゃうと、
素人時代につまずいたポイントなんて忘れちゃいますから。

やっぱり入門書みたいな本って、素人が書かないとダメだな…。
と、思ったところで、なんだか既視感。

「もしかしたら前にも同じこと書いたよな」って気がして、
過去のブログを探してみたら……
やっぱ、ありました。

しかも!

今と同じ去年の7月に書いた
『寝ながら学べる構造主義』の感想。

丸1年たっても、まったく進歩してないんですね、ぼく。

やっぱ、手っ取り早い入門書じゃなく、
本家本元のほうで、
人生を勉強し直さなくちゃダメかな……。



旧約聖書を知っていますか (新潮文庫)
阿刀田 高
新潮社
売り上げランキング: 12210