2010年10月18日月曜日

妥協しそうになったらこの本

『面白くて眠れなくなる数学』(桜井進)読みました。

本をつくることを職業にしているので、
他の人の作品にケチをつけるようなことはしたくないです。
歴史に残るようなすごい作品をつくったワケでもないですから。
ケチつけられるほど偉くないですから。

なので、名前は伏せますが、
過去にうんざりして離れしてしまった作家さんが何人かいます。

主人公のキャラクターが気に入って、
シリーズで続々と出てくる新刊は必ず購入し、
わくわくしながら読んでいた作家さん。
でも、その新刊が何冊か続けて、
「これって、とってもやっつけ仕事」と感じてしまい、
もうそれ以降は触手が動かない。

別の好きだった作家さんも、
たった1冊で次の本を買うのを止めてしまったことがありました。

たぶん、ぼくと同じように、
お客さんってとっても冷酷です。

だから、ぼくも気をつけなければって思います。
ちょっとでも気を抜いた作品をつくったらその時点で、
次はなくなるんですからね。

で、この本。
そんなことを思い出させてくれる貴重な本です。
ぼくにとっての反面教師。

本をつくっているとき、
妥協しそうになったらこの本を読み返すといいぞ、きっと。


面白くて眠れなくなる数学面白くて眠れなくなる数学
桜井 進

PHP研究所 2010-07-17
売り上げランキング : 110947
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools